iPodの最近のブログ記事

icon

◆ Rainmeter 0.14 + Hud.vision 1.9

Rainmeterは、デスクトップにCPUとかメモリの使用率表示したり、
カレンダーとか天気、他にも色々表示できるようになるソフト。

デスクトップのカスタマイズ関係調べてたら、
これのスキンが紹介されてて、見た目が良かったから入れてみた。

Rainmeter
 → Rainmeter 0.14
HUD.Vision(Rainmeterのスキン)
 → Download
X-WORKS.org(Rainmeterの日本語化パッチ公開してるところ)
 → works → 01.Localization → 01.Desktop Design - Rainmeter
  → Japanese Patch → Rainmeter 0.14 Japanese Patch Release-01
   → 同意してファイルをダウンロードする

Rainmeter+HUD.Vision

デスクトップに置いてあるのはタスクバーとこれだけ。壁紙も真っ白という。
フォントはCenturyGothicに変更した。

まあ、必要かと言われると無くてもいいと思うけど、見た目(・∀・)イイ!!

スキンインストールする時に、古いバージョンの天気アイコン使うか聞かれるけど、
古いバージョンのアイコンがいいと思う!
あと、天気予報表示する時は、Weather.comで地域コード調べて、
天気予報のスキンの設定を書き換えないといけない。あと好みで気温表示の設定とか。
全然関係ないサイトけど、地域コード一覧の参考リンク。
旧フォーラム | XOOPS Cube日本サイト

◆ iPod touch アプリ

Oil Canvas(Big Canvas Inc.)

画像をロードして、ゴシゴシやってると絵が段々油絵風になるというアプリ。
リンクの下の方に、Oil Canvasで加工した絵がいっぱい。

5万人がダウンロードするまで無料で公開してるみたい。

Oil Canvas

適当な画像を選んで自分でやってみたらこうなった。中々良い感じに!

前これと同じような動作をするのを作ったことがあるんだけど、
使い方次第でこんなこともできるのかー・・・という感じだった。

楽しい!

◆ Windows Theme Visual Style

前のテーマからスタートボタン変えてみた。

StartButton

それだけ。

icon画像殆ど無い!

◆ ラグナロク 10月6日

グギギ 日本語でおk

screenurdr002.jpg

◆ ラグナロク 10月8日

雪如から呼び出しを受け、初モロク!RP+曼珠で行った。

でもモロク見る前に妨害が;;

なんか、召喚しに行っても召喚できなかったらしくて、
ようやく見つけても取り巻きの速度がやばかったらしい。

取り敢えず、今回はモロク倒しに行ったというよりもPK戦しに行った感じだった。

LK、パラ辺りがMPKしてきたり直接襲いかかってきたり。
あと赤くなれが数人来たりしてたんだけど、気がついたらたくさんいた。

久々に砂で戦ったから楽しかったね。まあ戦い方とかすっかり忘れてたけど;;
結局モロク倒さずに終わった。というか途中からモロク空気だった。
ASPD上がる装備欲しかったお;;

◆ ラグナロク 10月11日

新生CHの上納をしに名無しに行ってきた。廃渦1廃プリ2教授1ブラギ1Sbr1PT外遥1

初めはSbrで行ったんだけど、ラグが激しいって文字打とうとしたらラグでBM解除できずに誤蝶した。
その後すぐにポタもらってもう一回行ったら、REの監視が追加されてた。
入ったらすぐ先にREの4人組ペアがいたから、追い越して3Fまで向かったんだけど、
3Fで皆がいる場所まで行ったら見慣れない人影が・・・!?

いつの間にかGottのPTと戦ってたヽ(^o^)ノ

後ろからはREが来てて、丁度SG撃った所に入ったらしくて痛かった。
回復剤切れたから蝶しようと思ったら蝶無かったヽ(^o^)ノ
何故・・・5個持ってて2個あげて3個残ってるはずだったのに1回の誤蝶で無くなってた・・・。
GottとREの荒波にもまれノシ

その後、EDPにチェンジして行こうと思って準備してたら、今度はRISとかPhantasmagoriaが入るのが見えた。
気がついたらGottの監視も追加されてた。

準備が済んでこっちも入って先に進むと途中でRISと戦闘になった。
EDPやりつつ襲いかかるも、献身らめえええええ!
どう考えても落とせそうな気配が感じられない。その後グリムに切り替え範囲攻撃で嫌がらせ!
手間取りつつも崩し始めたら、そこにさらにGottが追加されてノシ
この戦闘でEDPに絶望した! 魂無いEDPなんて!

ということでまたSbrにチェンジしてまた行くことに。そして行く時にラテがログイン!CMP追加。
そしてまた行こうとした時に露姫が出現!教授追加。

名無しに入ってから1FのWP前に陣取って、3回戦目。
かなりの引き戦で壁際まで来てたけど、その後逆に押し返し崩した。
回復剤残り3個で青P残り1個だった。これ以上長引いたら飛んでた。

その後、一応補給してからもう一回行って待ってたけど来る気配が無いということで終了。

今更だけどSbrの動きをもっと練習しないといけないな・・・。砂の練習もしたいところだけど;;
それよりもまずダンサーを転生させよう! 今は忙しいから厳しいけど!

◆ フォント

gdi++(FreeType版)を入れてみたら、やばいことになった。
iniファイルいじってチューニングしたらかなり綺麗になった。
というか、これ弄らないと全然活かせないということが分かった!

AntiAliasMode=1
HintingMode=2
TextTuning=5
Shadow=1,1,9

この設定を追加変更しただけでかなり変わった。
まあここら辺はwiki見ながら弄った感じ。

それはそうと、

Hキョ8ヌ*ヌ["ニHVヨ&K,b6ゥOオ_pfセ&8gヘhKハ?Vb%U&mwNpbネ0[ヒO>)ョ4ョク"ニHVQ%a*!3セィtケヘoOァAオヨu
トovュミ#Y(z2'Gラ5ニ゙pf$ゥVワニ[ツoメャ0#ヤ!

"VAオネ[ャ;・YR>A*ャ21E」i0fテュF」ロ、ツoチャイスOウ」^Mオケo。ュq%~)コ8,Nェv5]daveウc=Vn%%*フ2ニFフlメf
Rf\1ヤuトo。ュニ#ネ!

◆ iPod touch

app.png

久々にiTunes Storeをのぞいたら、
ずっと前にデータが無くなってノシったAQUA FORESTが無料公開されていた。
それとネオサメガメが一緒に無料公開されてたから一瞬でダウンロードした。
もう一つ無料公開されてたやつあるけどそれはスルー。

12日までの東京ゲームショウ2008開催中だけなのかな?

AQUA FORESTは、一回全部クリアしちゃってるから後回し。
ネオサメガメやってみた。音楽がサイバーな感じだった。
レビューのところに起動しないとか色々書いてあったけど、問題無く起動してる。

普通のさめがめも遊べるんだけど、
ネオサメガメモードがあって、光ったブロックを選ぶと色関係なく隣り合ったブロック消せたり、
iPod傾けるとブロックがその向きに滑ったり、iPod振ると新しくブロックが落ちてきたりする。
これは中々楽しいかもしれない。

かなり前からずっと遊んでるSol Free Soritaireっていうゲームがあるんだけど、
有料版のSolebon Solitaireが230円で公開されてたから、迷ったけど買ってみた!
昔は1200円くらいだったんだけど、ちょっと前は115円くらいになってたらしくて、
その後230円に落ち着いたのかな。

20個もゲームが入ってるわけだけども、どれもこれもルールが分からないという。
一応英語でルールが簡単に書いてあるからそれを読めっていう話だけどね。

この完成度でこの値段だったら大満足。
ちょっとずつ色んなゲームいじってみようと思う。

iPod touchとかiPhone持ってるならSolebon Solitaireはかなりお勧めだと思う。
一通り遊んだらまた記事に書こうと思う!

そういえばiPod touchは新型が出たけど丸くなっちゃったね。平べったい方がいいのに。
スピーカー内蔵とか容量増加とか色々嬉しいこともあるけど;;

icon軽くスキンいじり

ラグナロク

スキン

一枚の画像からスキンに分解してくれるツールがあったから、ちょっといじってみた。

参考(ro-skin @Wikiより):

ろSkinびゅ?わ?(ROを立ち上げずにスキンを確認出来るビューワー)
template2skin(全てのパーツを一枚のBMPから分割/既存のスキンから一括表示BMPを生成するツール)

CH skin

ラフが日本語のスキン欲しいって言ってたから、タブとか色々日本語にしてみた。
デフォルトをベースにいじってるから、若干色替え+模様追加みたいな感じかな?
しばらく使ってみてまた手直ししていこうかな。

アルファチャンネルいじれればやる気出てくるのに!

ダンサー作成

斑のプリ消してついに新キャラでダンサーを作った。現在KP補充中。
転生したら、Gvとかこれで出るようになるかもしれない!

◆Touch!

現在のホーム画面の状態。

1ページ目 2ページ目 3ページ目

軽くジャンル別に分けてみた。
AquaForestが、データ無くなってノシ

今回もアプリの紹介。

morocco 漢字力Mini SolFreeSolitaire

左から、「morocco」「漢字力Mini」「SolFreeSolitaire」

「morocco」はリバーシのアプリ。
昔持ってたスーパーファミコンのオセロのゲームに比べたらCPUは弱め。
でも油断してると全部の石取られたりするから結構考えているようだ!

「漢字力Mini」は読みにくい漢字とか、変わった読み方をする漢字の読みを答えるゲーム。
約1000問収録してるらしい。
結構いけるかと思ったら、難しくてわからないのがたくさんあった。

「SolFreeSolitaire」は前も紹介したけど、アップデートでゲームが5つになった。
Klondike Deal1は一枚ずつ引くソリティア。
Spideretteは、並べる時はスート関係ないけど、最終的に同じスートでK-Aまで並べるゲーム。
今回増えた2つは比較的簡単。

Tris Tris スコア Papi Jump

左から、「Tris」「Trisのスコア」「Papi Jump」

「Tris」はみたとおりテトリスみたいなゲームができるアプリ。
画面タッチしてブロック動かして、タップすると回転ができるんだけど、操作むずい。
下に引っ張った時にずれてノシwww
グラフィックが結構きれいだけどもう少し手を加えればもっと良くなりそう。

「Papi Jump」は携帯のゲームでもあったゲーム。
キャラクタはポンポン跳ねてるだけなんだけど、台を乗り継いで上を目指す。
携帯よりもこっちの方が簡単に操作できるかな。

Skippy Lite Skippy Lite スコア reMovem スコア

左から「Skippy Lite」「Skippy Liteのスコア」「reMovemのスコア」

「Skippy Lite」は一個飛ばしで石を移動して、飛ばした石は無くなるんだけど、
最後の1個まで減らすように目指すゲーム。
PegSolitaireみたいな感じ。
最高最後の2個まで減らしたけど、中々難しい。

「reMovemのスコア」は前「JawBreaker」っていうSameGameの紹介したけど、
それの新しいバージョンで出た同じやつ。
中々強い最高スコアが・・・!?

Shinydoku LiteShinydoku Lite レベル色々 Shinydoku Lite メニュー

一列丸ごと「Shinydoku Lite」っていう数独のアプリ。
メモする機能付き! それなりにきれいで数字も押しやすい!
色々レベルある。ハード以上は結構難しい。無駄にメニュー画面がきれい。

Touch ReflexTouch Reflex オンラインハイスコア Touch Reflex オフラインハイスコア 

一列丸ごと「Touch Reflex」っていう早押しで反射神経がどれくらいか見るアプリ。
色が変わったらタップするのを3回やって平均のタイムを計る。
オンラインハイスコアがワケワカメ

Peg Jump Peg Jump スコア

二つとも「Peg Jump」っていう、先に紹介した「Skippy Lite」と似た感じのゲーム。
飛び越すとそのピンを消せて、最後の一個まで減らせばいいんだけど、
こっちは、初めの一個を自分で抜ける。
ハイスコア7秒www

参考(ウェブ上で遊べるやつで良さそうなの発見した):

Pya! peg solitaire(PegSolitaire)パズルを解くタイプ
SAMEGAME JS(SameGame)石の数が多い

CD買った

最近またCDを2枚買った。MELLSCOPE(MELL)と、ETHEREAL ECHO(いとうかなこ)

MELLSCOPE Ethereal Echo

どっちもかなりいい!

icontouch買うべし

◆ iPod touch のアプリ

ファームウェアのバージョンアップで、画面のキャプチャができるようになったから撮ってみた。
まずはホーム画面。1番目の画面はメイン。2番目の画面はインストールしたアプリたち。

ホーム1 ホーム2

今回は、iPod touchで遊べるアプリを紹介しよう。画像張れることだし。

Aqua Forest Jaw Breaker Labyrinth Lite Edition

左から「Aqua Forest」「Jaw Breaker」「Labyrinth Lite Edition」

Aqua Forestは、OctaveEngineっていうやつを使ったパズルで遊べるゲーム。
OECAKE!のiPod版みたいなもの。若干重い。

Jaw Breakerは、「さめがめ」「まきがめ」っていう名前で呼ばれてるパズルゲーム。
一度にたくさん消すと点数が跳ね上がる。なかなか全消しが出来ない。
結構なハイスコアが残ってたのに、アップデートに失敗して記録消えた。(´;ω;`)ブワッ

Labyrinth Lite Editionは、球を転がしてゴールに持っていくゲーム。
iPod touchのセンサーの性能が意外にすごいことを実感するアプリかもしれない。

Super Monkey Ball Moonlight Mahjong Lite

左から「Super Monkey Ball」「Moonlight Mahjong Lite」

Super Monkey Ballは、Super Monkey BallのiPod版みたいな感じ。
超難しい。コンプリートなんていつできるのかわからない。

Moonlight Mahjong Liteは、いわゆる上海。
指二本使って拡大縮小とか回転とか角度変えたりいろいろ出来る。
案外操作は直感的でやりやすいかもしれない。

Sudoku (Free) Jirbo Break Spinner Prologue

左から「Sudoku(Free)」「Jirbo Break」「Spinner Prologue」

Sudoku(Free)は、その名の通り数独。
他にもいろいろ数独のアプリがあるけど、個人的にこれが一番きれいでいいと思う。

Jirbo Breakは、ピンボール。一つのブロックに合計二回あてると消えていく。
綺麗で完成度高いんだけど、ブロックに当たった時のエフェクトで若干動作が重くなったりする。

Spinner Prologueは、とても形容しがたい。
プレイヤーはずっと下に向いて進むんだけど、本体を傾けるとコースがそれに合わせて傾く。
最終的に早くゴールに向かうゲーム。

Cube Runner Sol Free Solitaire

左から、「Cube Runner」「Sol Free Solitaire」

Cube Runnerは、本体を傾けてブロックをよけていくゲーム。SFCaveみたいな感じ。
進んでいくとコースに変化が現れたり・・・!

Sol Free Solitaireは、「Baker's Game」「DEMON」「Klondike Deal 3」の3種類遊べるゲーム。
Baker's Gameはスパイダソリティアみたいなの。
DEMONはよく分からないけど、空地ができると横の山から勝手にカードが配られるソリティア?
Klondike Deal 3はWindowsに入ってるソリティアと同じようなの。
Baker's GameとDEMONは辛うじて一回はクリアしたんだけど、Klondike Deal 3は全然クリアできない。

Hanoi Top Hanoi

Hanoiは、名前の通りハノイの塔のアプリ。
自分より大きいコインは上には載せられなくて、全部を左から右に移し替えるゲーム。
クリアしていくとどんどんコインが増えていく。
やってて思ったけど、一つだけルールを守れば何も考えないでもクリアできるゲーム。

15 Puzzle CubicMan Lite Matches

左から、「15 Puzzle」「CubicMan Lite」「Matches」

15 Puzzleは、もうその名の通り15 Puzzleなんだけど、オプションでタイルの数増やしたりできる。
あとは、iPodに入れておいた写真をそのままパズルの画像にすることもできたりする。
初めから入ってる画像は、写真の奴みたいに何処に何が来るのかが全然わからないという。
Hint機能で、正しい場所に来てるタイルが分かるようになってたりもする。

CubicMan Liteは、ずっと前に紹介したFlashのゲームの「bloxorz」と同じ感じのゲーム
。個人的にはbloxorzの方が完成度高いと感じたけどまあ楽しい。

Matchesは、何の変哲もない神経衰弱なんだけど、カードの枚数が少ない。
ハイスコアを記録する機能もないし、暇つぶしくらいに遊ぶゲームかな・・・。

他にも、Aurora Feintっていう無料とは思えないすごいゲームがあったりする。
これは、突然終了するバグがあったりするっぽいんだけど、パズルが結構面白い。

◆ ラグナロク

Studio Sylphの微妙なリニューアルとか色々やってたんだけど、
サブの方でギルチャのログ見たらなんかPvやってたらしいから行ってみた。

九尾 vs 色んなギルドのごちゃまぜPTでやってたのかな。

ブラギがいないって言ってたから鳥で行ったら既に冠がいた。
その後、リンカーで行ってみたけど微妙だった。
というか、HP1kちょっとしかないリンカーでPv出たところで・・・。

最後は砂で行ってみたんだけど、まともに戦おうとするとPCのスペックが足りなかった。
楽しかった。

Powered by Movable Type 4.1