パソコンの最近のブログ記事

iconどんどん追加

Intuos4とPainter11を買ってしまった。

ですく

どっちも素晴らしすぎる。
暫くは色んなブラシとか試しに使って遊んでみようかな。

そして、

さようならIME

こんにちはATOK!

icon低姿勢

今日またPC周りの環境が進化した。

デスクの様子

超ワイドデスクと、思ったよりもこもこした座椅子により、
ゆったりまったりなPC環境になった。
デスクの幅は180cm。広すぎるといっても過言ではないレベル。
奥行きがかなりあってゆったりできる。

ずっと前から座卓使ってみたかったんだけど、実際に使ってみて大満足。

BONワイドデスクロータイプ単品幅180
座布団座椅子 想

椅子はこっちにすればよかったかなあ・・・と、ちょっと後悔。
今の椅子もかなり快適だけどね!

今回かなりでかいデスクにしたから、布団を敷くスペースがノシ

因みに、サウンドカードとスピーカーも追加。

サウンドカードはONKYOのSE-200PCI LTD
スピーカーはONKYOのGX-100HD(B)

このサウンドカードはアナログ出力で結構いい音が出るらしく、
スピーカーに光出力とアナログ出力両方つなげてたまに切り替えて使用中。
アナログ出力はやわらかい感じで、光出力は硬い感じらしい。

大音量で聴きたいけど、周りに迷惑がかかるから自重。

音量が低い時に、スピーカーの左右の音の大きさがばらばらになってる気がする。
ヽ(^o^)ノ

icondxtory+amv

折角ハイスペックなPCを作ったことだし、
3Dのゲームをやってみようかと思ったけど、良さそうなのが見当たらず。

仕方が無いから、dxtory+AMV3でROの動画を撮ってみようとログイン。

ログインしたらすぐに狩りに行くことになった。行き先はPD。
オシリスと戦ったりAXと戦ったり。

途中左手のポジションがずれて誤蝶してしまった。
その後みんなご飯休憩。

ここで動画撮ったを一旦エンコードしてみて、色々テストしてみてたんだけど、
何回やってもエンコード後に色が褪せちゃって残念な結果に・・・。
設定いじっても全然直る気配がない。
仕方がないからそのままうpするかーってことでうpして、
一応再生されるか確認したら色褪せてなかった。 え?
どう考えてもQuickTimeでエンコード後の確認してたせい。
今度からWMPで再生して確認しようと思う。

またもう一回PD行ったら、今度は管理局のPT発見したから戦闘した。

PDにてPKK

動画撮るのタノシス(・∀・)
そのうちdxtoryとAMV3ライセンス買うかもしれない!

iconじーだぶりゅ

◆ 気がついたら

Painter11が公開されていた。なんということだ。

Corel Painter 11

すぐにでも買いたいところだけども、
Painterだけ買うんじゃなくて、Intuos4のlargeと一緒に・・・!

その前にサウンドカードとスピーカーそろえるけどね!

◆ ベンチマーク

せっかくハイスペックPC組んだことだしベンチマークをやってみた。
オーバークロック等は今のところやってない。

全部1920*1080で表示で計測。

FFベンチ3high:9140
MHFベンチhigh:9014
DMC4ベンチhigh:S

あとはSuperPIの104万桁で15秒だった。

SightSeekerも最近同じグラボ積んだみたいだけど、
DMC4ベンチではBまでしか出なかったようだ。

でもMHFベンチではそこまで大きな差は無く、
8967とかそれくらいって言ってた気がする。

◆ Frieve Audio

ノートPCでFrieve Audio使ってる時は考えられなかったけども、
MP3聴く時はHSCをONにしてみたり、ASIO4ALLのBufferSizeを最小に設定してみたり。
これでも全くPCに負担がかかってるようには見えない。
あとはサウンドカードとスピーカー設置したらとても楽しいことになりそう。

最近弟がとあるイコライザの設定を勧めてきた。
周波数3kHzと20kHzの、3dBの場所、2箇所にマーカーを設定。

中々いいかもしれない。

この設定で聴いてからイコライザオフにすると、なんか曇って聴こえる。

◆ ケースファン

サイドパネルについてたファンがうるさすぎたから、ファンを買ってきた。
KAMA-FLEX12cm超静音
ファン自体はかなり静か。

だけど、サイドパネルにつけた瞬間、ぶーー⊂二二二( ^ω^)二⊃ーーんという音が。

ファンの音じゃなくて、メッシュ部分を風が通る時に変な音が鳴っているらしい。

(´・ω・`)ショボーン

因みに、Frieveで音楽を聴きながら作業をしてる現在の、
PC内の各パーツの温度をHWMonitorを使ってはかってみた。

CPU平均38℃くらい
マザボ36℃くらい
グラボ42℃くらい
HDD34℃くらい

何も作業してない時は全体的に2℃くらい下がる。
これから気温が上がってきたらやばい。
オーバークロックとかしたら大変なことになるかもしれない。

icon遂に新PCでRO

遂にメインPCが、ノートからデスクトップに進化した。
無駄に廃スペック。まだ音響関係は整えてないけどね!

パーツたち

構成は書くの面倒だから画像だけで終わり!
本当はこれの他にもHDDクーラーとか色々たくさんあるけど('ω')

デスク上の様子

メインPCが完成したことによりノートPCはサブに格下げ。
ぼろデスクは戦力外に。
そのおかげでデスク上はすっきり!

PCの中身

PCの中はこんな感じ。

本当は電源はプラグイン式(ケーブルを分離できるやつ)のやつ買おうと思ってたんだけど、
値段的に妥協したからごちゃごちゃする結果に。

青く光ってるのはファンについてたLED。

まあこうやってPCが完成したからいいものの、完成するまで色々大変だった。
初めはケースにマザーボード留めるためのネジが入ってなくて買いに行き、
よく見たらCPUクーラーが上下逆になってたり、
CPU用電源のケーブルが届かないから、一旦電源を外して繋げて起動し、
延長用のケーブルを買いに行ったら8ピンのやつが欲しいのに売ってなくて、
仕方なく4ピンのケーブルを2個買ったらコネクタの形が違ったり、枠が邪魔でささらなかったり、
そのコネクタを接続するためにカッターで削りまくって接続したけど、
不安だから遠出して8ピンのやつを買いに行き、
ようやく完成。

色々困ったことがありすぎてわけがわからなくなってきた。
まあ完成したからいいや。

◆ 新PCラグナロク GvG 090426

Gv始まるぎりぎりまでPCの環境作りやってた。
アマレコ使って動画撮るために色々設定してたけど間に合わなかった。
動画の撮影はできたけど、音量がうまく入らない。
あと弟のXPのPCだと撮影中も滑らかに動くんだけど、Vistaだと動作ががくがくになっちゃう。
Dxtory使えばうまくいくんだけど、広告とか入るからどうしようか考え中。

090426gv

Gvは残念な結果になった。おわた。
でも、新PCのお陰で動きが超滑らかで楽しかった。画面もきれいだし。
でも画面の大きさが若干残念。
1600×900のウィンドウでやりたいけど、選択肢が出てこない;;

Gv後はゲフェニアに遊びに行った。

そういえば、Vistaのテーマ変更しようと思って色々いじってたら、
Vistaが起動できなくなって復元する羽目になった。こわい。

2009年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク集

Powered by Movable Type 4.1